29.5巻感想☆

表紙は30巻と連続絵。
なんというか…こっち側は「髪の毛」に特徴のある人が多いね☆
 
背表紙も続き絵のトリコさんです。
裏表紙の食材は色々な食材。絵は…しまぶーのカラーリングっぽくない気が…。。
 
 
以下、感想というよりツッコミです(^^;)
 
 
描き下ろしポスターは、1年半のふたりの様子。
異形の空間で作るふたりだけの空気がもうね…!(トリコマェ…)
 
その後のカラーページも、トリコマ全開。
わざわざ選り抜いたかのようなトリコマっぷりです。
小松を背負っているカットは、背後に全員居たのにね…。
(アオリがトリコマだから仕方ないか…)
 
■キャラクターズファイル。
まず、ビックリしたのが、皆歳を重ねていたこと。
あとで年表出てくるけど、4歳ずつ歳くってます。
しまぶーは、妙なところでリアリストだからなー。
二次やっている方は、急に4つ歳を取らせなきゃいけないので困ります☆(勝手に困れ)
 
ウーメン。
「ほかの局長を惨殺」。皆死んだのか…。
 
大竹。
プロフィールだけ読むと、もうすっかりいい人です。
 
キッス。
誕生日あったってことは、卵から孵った日がわかっているってことかな?
ココが孵していたら可愛いよね。「家族」って言ってたし。
でも年齢は不明。
 
クイン。
クインにも誕生日あるんだが…?
そしてまた年齢不明。(このへんでアレ?と思う)
 
栗坊。
ダブルスパイってのは、まだ本編では描かれていなかったのでは?
 
ココ。
名前の横のカット、ココが一番バリエーション多い気がする☆
毒舌度MAXってあるけど、小松の言うようにココの毒舌は「チクリとした言い方」ぐらいでは?
ハッ!小松に対してだけ毒舌を緩めているとか?!
だから小松はココに「チクリ〜」の印象しかない?(笑)
 
小松。
特筆することはないけど、空のフルコースの欄に「これからトリコと共に埋めていく」とあって「トリコマェ…」って気分になった。
あと、千流さんの言葉…「普通考えるだろ」とツッコんだけどいいよね?
 
茂松。
「NEOの理念に賛同し、自らの意志により一龍の元を去った」
自らの意思だったのか…。
 
ラムシンルイ。
やっとシンとルイの名前と顔が繋がった…よね?(確か)
 
グルメ解体新書。
グルメ細胞の中に自我を伴う悪魔は「アカシアのフルコースを食すと制御可能」。
何で分かんの? (野暮)
 
ジュン様。
ついに食運ナシが「欠点」扱いに…(涙)
 
ゼブラ。
ゼブコマェ…!(ただし片恋(笑))
小松がターゲット食材、とか、バラすなよ!(^^)
 
鉄平。
フルコースの「エルス」が気になりすぎる…!
 
テリー。
テリーだけは作中で生まれた瞬間が描かれてるわけですが…2/10て…。
トリコと小松が出会ったのって5/25じゃん?
小松がコロシアム行ったのって8ヶ月以上後なの?
そしてそのテリーも「年齢不詳」…。
 
十夢。
トリコマと同い年でした。
てことは初登場時25歳?わぉ。
 
ドランカー。
誕生日と血液型が私と一緒だ…(^^;)
 
モンチー&ノンチー
双子(五つ子)の設定なのに誕生日がひと月違うんですが。
 
ぶっちゃけ、誕生日とか血液型とかは編集が考えたんだろうけどね。
テリーたちの年齢不詳も深く考えてなかっただけだろう。
 
しかし二次創作の人が欲しいのは、誕生日ではなく身長体重年齢なのですよ…(笑)
 
 
■マル秘キャラネームメニュー
 
ゾンゲ部下ズの名前は、声優さんの名前になってました☆
声優さんがしまぶーに会った時にお願いしていたようですね。
まるでコナンの高木刑事のようだ(^^)
愛されてたんだなー、あの2人☆
 
グルメ研究所の隻腕の職員さん。
名前が「鼻」なのにもビックリだけど、隻腕になった理由が…仕事ではなく電車の事故とは。
 
■料理人ランキング明細
 
小松が88位なのはわかるけど、大竹が99位のままなのが納得いかない。
 
エンジン太郎、て名前があるならウーメン梅田も普通の名前なのか…(苗字観にまだこだわる私)
 
■年表
換算するには逆算しなきゃいかんのか…(面倒臭い)←
後日改めて書きたいです。
 
■グルメ勢力MAP(相関図)
アカシアとフローゼの関係は「元コンビ」なんですね…。
スタコマの位置が…遠いよ…(^^;)
 
■ニックネーム
小松の選外ニックネームがふたつとも女子系(笑)
コレって…「ココが選んだ」設定なんだよね…(^^;)
 
■ドリームコンビ
ゼブコマが多いのは、募集時のゼブラの言葉から?(いいぞもっとやれ)
 
■人間界編ベストシーン
3位のサニー回想がなんか嬉しい(^^)
 
■グルメ界シークレットマップ
エリア1がエリア2に囲まれた場所にある。
これは小松たちが沼の中通っていったからエリア1に直接辿りつけたってことなのかな。
ブランチさん、どうやって人間界と行き来してたんだろう…。
やはりメンバー入りさせたいわ(笑)
 
■シークレットエピソード
小松救出時のエピソード。
聞きたかったような聞きたくなかった(マンガで見たかった)ような。
 
小松の顔の変化について。
いや、変えるのは髪型とかにしとこうよ。
せめて背を伸ばすとか。顔を痩せさせるとか。
ギリギリ譲って「カッコイイ目をするようになる」とか。
鼻はアカン。鼻はアカンのや…!(エセ関西弁)
 
コスチューム変化。
え?アレ新衣装だったの?どうせそのうち着替えると思ってたよ。
どうせ強敵と会ったらキャストオフするでしょ?(^^;)
 
■仕事場
思っていた以上にコピックがあってビックリ。
しまぶー、30本ぐらいしか持っていないイメージでした(^^;)
ざるそばは美味しいよね☆
 
■メッセージ
「あとからデータが変わる可能性も100%ぐらいあります」
ファンブックの根本を覆さなくても(笑)
 
■裏表紙(※カバー外したところ)
ゾンゲ様一色で嬉しい(^^)
 
 
ツッコミどころ多かったですが、楽しい本でした☆
コミックス未収録はバニラブ編が残っているので、第3弾を期待します!!
 
あ、最強ラーメンの修正箇所も、後日改めて書きます。