身分証明書について思うこと

オンリーでは、外見関係なく全員に身分証明書の提示をお願いしました。
その中で思ったことをいくつか書いてみます。
 
 
まず、皆様一人残らず、快く応じて下さいました。ありがとうございました。
ただ、サッと出せるようにしてらっしゃった方は2/3の方で、後は財布とは別にしてあったりしていました。
そして、個人情報部分を隠すなどの、事前の細工をされていた方は1/10ぐらいでした。
こちらを信用してくださったのはとても嬉しいのですが、出来れば不要な部分は隠していただけたら…と思います。
なぜかというと、
 
「必要な部分を見つけるのに時間がかかる」からです。
 
運転免許証を例に挙げますと
 

 
必要な部分は、生年月日(※18歳ギリギリでなければ、生まれ年の部分だけで大丈夫。昭和生まれなら元号部分だけでも問題ありません)と顔写真のみです。
運転免許証なら、上の絵である、薄赤い部分だけでいいのです。
絵の中のように、カバーをかけて下さっていた方の身分提示が、確認が最も早かったです。
 
ちなみに、分かりやすかった身分証明書はコチラ☆(赤字は判断材料部分)
 

 
タスポは最強です。
無料で作れますし、隠す部分は名前欄だけです。その名前も、カタカナ表記なので、見えても安心です。繰り返しますが、最強です。(※個人の感想です)
ただし20歳未満の方は作れません。
 
そしてゴールドの運転免許証。
ゴールド免許は、それだけで18歳以上確定なのと、色だけで判断できる素晴らしい証明書です。生年月日を見せる必要もありません。(※ただし、ゴールド免許のシステムを知らない売り手さんもいらっしゃると思うので、生年月日部分は隠さない方がいいかと思います)
 
どんな証明書でも、昭和生まれの方はわかりやすくで良かったです(^^;)
こればかりは、平成生まれの方にはどうしようもない部分なのですけど。
 
運転免許証を更新されている方や、更新後ブルーになってしまった方は、顔写真にあまり変化がなければ旧免許証を使われるのもいいかもしれないです。落としても安心ですしね。
古い運転免許証は、更新時にあらかじめ「古い方も欲しいです」と言っておけば、新しいものと一緒に貰えます。(ただしパンチ穴を開けられます)
最初にちゃんと言わなければ回収されてしまいますのでご注意を。
 
 
総括。
ウチみたいなピコサークルでも、時間を取られてしまう年齢確認。
買い回る時間の短縮のためにも、適切な提示を心がけてはいかがでしょうか。
 
ちなみに私は、100均で買った社員証入れ(コードリール付きで目の前に提示も可能)に入れて、更に胸元に下げていました。
 
「なんだよコイツ、18禁本買う気まんまんじゃねーか」と思われたかもしれないけどね☆(笑)